ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】【Python】importlib.reloadが期待した動作をしない時に確認したい事

よく使う関数は他のPythonファイルに記述し、それをimportして様々な箇所で使いまわす事はよくある。

この際、注意したいのが便利関数を定義したPythonファイルは、一度Python内でimportされると明示的にreloadしない限りは更新されないという事。なので下記の文献にある方法で再reloadをかけるのだが、今回一向にリロードされなくて困ったという話。
suzulang.com

◆ 解決方法

※自分の環境はBlenderインストーラータイプではなくzipタイプで実行しています

  1. Blenderのexeがあるフォルダに移動する
  2. 問題となっているPythonファイルをそのフォルダで検索する
  3. 検索にヒットした場合、それらを削除する
  4. 以降importlib.reloadが成功するはず

◆ どうしてこうなった?

便利関数だけを用意したPythonファイルはBlenderにインストールする必要性がないのだが、恐らく間違えてインストールしてしまったのだと思う。

これをするとBlenderのexeファイルがあるフォルダに対象のPythonファイルがコピーされ、以降はそちらを見に行くようだ。

自分の環境ではPythonファイルは別口で管理したかったし、自分でなくてもそう思う方もいるだろう。とりあえずうっかりインストールしてしまった方もいると思うので備忘録として残しておく。