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【UE4】【C++】Simulate In Editorを判定する

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UE4.27.0で検証
※ 多分C++必須

題名通りですがSimulate In Editorかどうかを判定する方法をご紹介します。
少しハマったんですよね、これ。

早速コード

#if WITH_EDITOR
#include "Editor/EditorEngine.h"
#endif

bool IsSimulateInEditor()
{
#if WITH_EDITOR
	return GEditor->IsSimulateInEditorInProgress();
#else
	return false;
#endif
}

 
 

こんなのどこで使ってるのさ

ウチのゲームの場合ゲーム中でしか確認できない要素が多くて、ゲーム中のカメラはプレイヤーに占有されている(一応コンソールコマンドでフリースタイルには出来ますが)のでSimulate In Editorをビューワー替わりにしようと思ったのが発端です。

またSimulate In Editorが判定できるようになった事で「その時だけUIを表示しない」も出来ます。切替が簡単にできる分、実用性はそこそこあるかもしれません。