ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】アーマチュア(ボーン)

というわけでBlenderのお勉強です。
ちょっとMAYA LTが機能制限だったり年間の費用だったりでシンドイので
Blenderに乗り換えようとしています。
今回はボーン……Blenderではアーマチュアという名前らしいですがそれのお勉強です。

しかしアーマチュアという名前……厨二っぽくてワクワクする……

成果物

f:id:toofu0:20191012235235g:plain
うん、かわいい!かわいすぎる!(錯乱)
全然話変わるけど、この画像容量が2MBあるのがある意味ビックリするわ……

千里の道も一歩から……といいますか
まずはこういったシンプルな物を練習するのが大切なのです。

今回の思った事

一番厄介だったのはFBXの設定だったかもしれない。
ある意味、想定通り出てはいるのだけれども
f:id:toofu0:20191012235906p:plain
この辺りが曲者になるかなぁと思ってたら特に何もなく……
というよりも変えてもあまり結果が変わらなかった。
本格的に骨構造を入れてみたら変わるのだろうか?
何はともあれ、もう少し進めるしかなさそうだ。