ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

物理演算をPhATからAPEXに変更

f:id:toofu0:20150405013845p:plain

タイトル通り、物理演算の方式を変更してみました。

今までがなんだったんだと思えるくらい綺麗な動きになってワロタ。

 

◆ APEXについて

APEXを実装するにあたって下記のWikiを参考にしました。

物理-布シミュレーション - UE4 Document@com04

 

サンプルデータまである神wikiでございました。本当に助かります。

自分がやった時にちょっとした発見があったので書き残しておきます。

 

  • 頂点にスケール値を入れる(wiki内の布挙動の設定)時、ペインティング値が最大0.1となってるが、それだと弱いので最大値を1~2くらいにしてヌリヌリしてやるといいっぽい。
  • apxよりapbファイルの方がサイズが減るので多分いいっぽい(UEのサンプルもapbにしているのと、検証してないけどapbは単純にapxをバイナリ化したのみだと思う)
  • コリジョンの移動はMoveボタンを押したらマニピュレータが表示されるのでそれで移動させられた。
  • apbインポート後はue4でのPhysics Propertiesをいじらないとあまり思ったように動かない。

 

設定は色々と面倒だけど頑張ると下の動画みたいなことも出来るようですね。

 

衣装周りで楽しい事が出来そうだけど、めちゃめちゃポリゴン数食いそうね。