ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ロックオンとか剣の軌跡とか調べ物とか

f:id:toofu0:20150331001658p:plain

本日2回目の更新です。前の記事はUE4向けの内容なので

興味のない方はすっ飛ばしてもらったほうがいいです。

 

◆ ロックオン処理を入れてみた

まだまだ仮といった所ですが、ロックオン処理を入れてみました。

ロックオンカーソルも上の画像では出ているのですが

白のアウトライン等を追加して見えやすくしないとサッパリ分からないですね。

後々直します。

 

ロックオン周りは手触り感が非常に重要となる部分なので

結構時間がかかりそうな予感がします。

マルチロックオンも想定した作りにはしていますが

これもするかどうかはまだ未定。

 

◆ 剣の軌跡とか

パーティクルのトレイルシステムで実装しましたが

移動しながら出すと軌跡がずれて見栄えが悪いので

軌跡は自前で用意した方がいいかなというのが現時点での結論。

また難題が増えた……ってか、トレイルってアタッチできないのん?

 

◆ 調べ物とか

ゲームを実行後にエディター画面に戻ると何故かコンパイルマークに

警告マークが点灯するブループリントがあったり……

手動でコンパイルした段階では出ないのでなんだろうと調べてみたら

どうにもOutputLogウィンドウに黄色い文字がいっぱい……

そっちに警告が出ていたのか……

 

というわけで、それらを潰す作業。

しかし、どうしても潰れない奴があるので、それらはどうしようかなーと悩み中。

海外のAnswerHubを見ても大きな問題でもなさそうだし

無理くり直す方法もあるので一旦放置でいこうかね。

 

あと、GameModeを継承したクラスに実装した関数と

他クラスに先ほどと全く同じ内容の関数とで実行結果が違うものがあった。

どうにもGameMode側の関数の挙動が怪しいといった感じ。

自分のミスだと思いたいが、なぜそうなったのか分からないんだよなぁ。

 

 

といった感じの悩める一日でした。

つかれた……。