ゲーム作りが大好きな人のブログ

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UE4でBlenderで作成したアニメーションを読み込むと動きが変わる

※ 解決しました。詳細は下記リンクに記載しております。
toofu0.hatenablog.com


UE4.25(4.24)で調査しています
※ Unityのバージョンは2019.3.13f1

Blenderで作成したアニメーションをUE4で読み込ませた所
作成時と違うアニメーションが表示されました。
Unityでインポートした際は想定した通りの動きになっています。
どなたか解決方法を教えていただけると助かります。

動きの違いは下記の画像を見ていただけると嬉しいです。
UE4のみ上方向に広がる動きをしています。
f:id:toofu0:20200513220234p:plain

骨構成について

f:id:toofu0:20200513220520p:plain

・問題が起きている骨はkibaと名前が付く骨全てで
 ローカル回転情報に誤差があるように感じられます。
・kibaはオイラー角でZ軸のみエクスプレッションで制御
・親ボーンのupと名の付くボーンにはそれぞれスケール値が入っている
・root直下のmoveボーンはオイラー各でY軸を180度回転させている
・controlボーンとそこからの子ボーンはリグとして登録しており
 fbxには書き出されず、ゲームでは使用しません。

UE4上で試した事

インポートセッティングのPreserve Local Transformを入れてみましたが
逆に動作はおかしな物になりました。
Preserve Local Transformの詳細は下記URLをご覧ください。
docs.unrealengine.com

データに関して

実際のデータがないと分かりづらいと思いますので
下記に公開しております。
drive.google.com

中には

・fbxファイル
ue4でインポートする際の説明(png)ファイル

を入れております。


以上です。