※ 解決しました。詳細は下記リンクに記載しております。
toofu0.hatenablog.com
※ UE4.25(4.24)で調査しています
※ Unityのバージョンは2019.3.13f1
Blenderで作成したアニメーションをUE4で読み込ませた所
作成時と違うアニメーションが表示されました。
Unityでインポートした際は想定した通りの動きになっています。
どなたか解決方法を教えていただけると助かります。
動きの違いは下記の画像を見ていただけると嬉しいです。
UE4のみ上方向に広がる動きをしています。
骨構成について
・問題が起きている骨はkibaと名前が付く骨全てで
ローカル回転情報に誤差があるように感じられます。
・kibaはオイラー角でZ軸のみエクスプレッションで制御
・親ボーンのupと名の付くボーンにはそれぞれスケール値が入っている
・root直下のmoveボーンはオイラー各でY軸を180度回転させている
・controlボーンとそこからの子ボーンはリグとして登録しており
fbxには書き出されず、ゲームでは使用しません。
UE4上で試した事
インポートセッティングのPreserve Local Transformを入れてみましたが
逆に動作はおかしな物になりました。
Preserve Local Transformの詳細は下記URLをご覧ください。
docs.unrealengine.com
データに関して
実際のデータがないと分かりづらいと思いますので
下記に公開しております。
drive.google.com
中には
・fbxファイル
・ue4でインポートする際の説明(png)ファイル
を入れております。
以上です。