ゲームでも作っちゃいますか!

ゲーム作るのが大好きな人のブログ。UE4とMAYA(LT)、3DCoatの腕前は恐らく中級。最近はAfterEffectsも触ってます。

マウス座標から地形座標を取得する

f:id:toofu0:20151210170231p:plain

久しぶりのUE4テクニック更新。

今回はマウス座標から地形のヒット判定を取り、その場所を表示するってやつです。これができるとマウスクリックした場所にキャラクターを移動させるという事も可能です。

オンラインゲームではよくある手法ですね。タッチ座標でも応用可能です。

 

 

やり方

特に解説ははさみませんが、上のブループリントで可能です(もちろん用途によって多少拡張は必要です)。一番最後に出されているロケーションが3D座標になるので、その場所にキャラを移動させれば完成です。

 

注意点

マウスカーソルは初期では表示されてないので

下記のやり方で表示させましょう。

また、LineTraceForObjectsのDrawDebugTypeも実験用にイジってるので

これも必要なくなったらNoneにかえちゃって下さい。

 

参考文献(知っておきたい情報)

http://www.sousakuba.com/Programming/d3d_camera.html

 

その他

動作は確認しておりますが、何か不具合があればコメント欄にて連絡していただけると助かります。