ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

悲しいお話があります

この後、悲しいお話

ちなみにゲーム製作やめるって話ではないです。

 

何が起こった?

データを管理している内蔵ハードディスクが吹っ飛びました。

 

バックアップとってなかったの?

ゲーム本編のデータは取ってたので、そちらは無傷。

だけど、一部のモデル・モーション・サウンド・UIデータは取ってなかった。

中間データも一部は保存してたがここ最近のデータの半分は消えた感じ。

 

復旧はできるのか

モデルはUE4からFBX書き出しがあるので、

三角形化されているといった問題はあるもののはなんとか修復可能。

テクスチャは書き直しだけど、大して作りこんでないのでまだマシ。

 

モーションは書き出してもリグ情報がないので、ほぼ消えると考える。

量的にはそんなに多くないし、クオリティも低かったので

作り直しも仕方がないかなとも思える。

 

その他もわりとなんとでもなる。

 

が、しかし

やっぱり作りなおす時間が必要だったりするわけで

元の状態まで戻すのに時間がかかりそうって感じ。

 

というわけで

暫くは更新ペースが落ちるというか、落ちないかもしれないけど

大きな変化は少ないかもしれない。

というか、修復の為の更新がある意味多くなるかもしれない。

 

考え方次第ではプラスとも考えている

日々思う事があって、技術は進歩しているのに過去に作った物がしょぼかったり

作り直したい物も結構あったので、ある意味いい機会だったと思う。

なった時は流石にうなだれて、心も軋んだけどね。当たり前だけど。

 

物理的になくなった物は確かに多い。

でも、俺が持っている技術や知識はなくなった訳ではないし

やればやるほど自分の技術が上がっていくのが実感できている。

なので、やり直しも完全なマイナスといった訳ではないと思う。

 

ゲーム製作はどうなる?

(さっきちょっと結論出てたけど)やめるつもりはないです。 

俺自身が今のゲームの完成を一番願ってるからね。

 

この後やることは?

HDDが一部使えなくなった事で起動しなくなった物も多く

現状の状態からバックアップできる物からとっていき

全て再インストールして環境を復活させるといった感じです。

でもまぁ、急ぎで作業はやっていくよ。

 

最後に

皆しっかりバックアップとろうねって事と

あと、更新もしていくのでたまに見てあげてやってくださいって感じ。

次の動画でこの話も出さないといけないが

第三回目でこの話出すのは正直きっついなぁ。