ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

イベント時のカメラシステム、フォント周りのシステムを強化

f:id:toofu0:20151126033629p:plain

イベント時のカメラ変更システムだとか

フォントカラー、フォントサイズ変更システム実装。

最近忙しく、実装が若干遅れ気味です。

 

カメラ変更システムについて

イベント時は各キャラクターとの掛け合いが出来るように

色々とカメラに仕込みを入れられるようにしました。

 

今回のカメラワークはヒントキャラとなる

「アゲハ」(仮名)と話す際のカメラワークとなります。

 

イベントファイル中にカメラワークを指定する事で

このようなカメラにシームレスに移動するようにしました。

この手のシステムはカメラが完全に遷移するまで待たないといけない為

わりと面倒な作業でもあります。

 

フォントカラー、フォントサイズについて

こちらもテキスト中にタグを仕込む事でカラーとサイズを変更可能です。

まだセンタリング等が実装できていませんが、システム的には

簡単に追加できるようにしたのでヨシとしておきましょう。

 

ビジュアルについて

まゆげと目とアイラインに関しては髪よりも表示優先上げたほうが綺麗そうだなぁ。

なんか気になると思ったが多分そのあたりが気になってる事にきづいた。

髪にボリュームがあるし、アイラインが綺麗にできている割に表示されないので

角度によって顔のイメージが変わる気がする。

髪は完全に別データとなっているので、そこまで難しくないとは思うけど

今後の修正でこれはちょっとやっておいたほうがいいかもなぁ。

 

次回作業について

セーブポイント、ワープポイントの作成をやっていきます。

そろそろゲームのメインフローに手がつきそうですな。