ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

イカ、やばない?

f:id:toofu0:20150603013800p:plain

イカちゃんが神ゲーすぎてやめられない……。

 

 

◆ ダンジョン製作中

過去にも何回かダンジョンの画像を出しましたが、実はそれらを少し作りなおしています。

具体的に作りなおしている箇所は壁面と天井だけなんですが……

前の作り方が凄まじく特殊だったので、お手軽さを取るべく作りなおす事にしました。

 

ちなみに、前のやり方ですが壁と天井をランドスケープで作っていました。

かなり破天荒な作りだったと思いますが、それなりに見栄えが出るし

LODも勝手にやってくれるわで中々良いと思ってたんですよ、当時は。

 

しかし、配置が若干ややこしい上に、配置するたびにそれっぽい起伏を作り

見た目を整えるのがシンドイと感じていたので、今回からはスタティックメッシュの

天井と壁を作り、それらを繋ぎ合わせる形にしました。

どんなスタティックメッシュかというと下記の画像を見てもらえればと思います。

 

f:id:toofu0:20150603014507p:plain

こんな感じの丸みのある立方体を作りました。

裏面にはポリゴンがなく、大きさは縦横20mで作っています。

これを連続して貼って行く方法にしたんですね。

 

移行作業はすんなりというわけにはいきませんでしたが、

それでも作りやすい環境になったと思います。

さて、ガシガシ作っていかんとな。

 

◆ スプラトゥーン 本日からプレイ可能なガチマッチをやってみた

ここからはすっごく雑談です

ガチランクはA-までランクを上げました。

まだまだ上がりそうだったけど、それをやるとブログを

更新しなくなるので諦めました(;´Д`)

 

時間としては20時から初めて25時までやって ここまで上がったので

比較的に上がりやすかったなーと思います。

とはいえ、後半スランプというか脳筋プレイしすぎたせいで

伸び悩みもあったりしたんですが。

 

20時から23時までのマップがBバスパークとデカライン高架下のマップで

この時はホットブラスターを使用してガンガン勝ってました。

 

デカラインはともかく、Bバスパークはホットブラスター強いですね。

近距離は壁を利用した爆風当てが非常に強いし

中距離の敵もポイズンボール当ててからのメガホンレーザーがほぼ確定するので

中距離戦もこなせるのが素晴らしい。

 

デカラインは一旦攻め込まれると厳しい反面、メガホンがそれなりに有効なので

ホットブラスターでも全然戦えるマップですね。

後、ホットブラスターが高所の敵に絶大な効果があるのもいい。

 

しかし、調子がよかったのも上記マップのみで

23時からのマップ変更でシオノメ油田とハコフグ倉庫になってからは

勝ったり負けたりのスランプ気味に。

 

原因は恐らくホットブラスターだろうなーと思い、

遠距離・支援型のデュアルスイーパーに変更。

 

あまりデュアルスイーパーは使ってなかったんですが、この武器も強い強い。

武器単体の強さも凄いですが、スペシャルのスーパーサーチが良い。

イカでの強引な接近も、どこに隠れているかも全てわかっちゃいますからね。

後は射程の長さで仕留めるだけという素晴らしい武器。

 

やはりガチバトルは武器考えないとダメですね。

ホットブラスターでどうにかしようとするといった脳筋プレイが仇となりました。

 

 

イカちゃん楽しすぎてやばい、、、。

それでは。