ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

L2ボタン長押しで動作する「狙う」を実装中

f:id:toofu0:20150421011221p:plain

FPS・TPSではよくありますがL2押しっぱなしで出来るエイム(ADS風味)を実装中です。

問題多すぎてやばいです。

 

 

f:id:toofu0:20150421011410p:plain

例えば、こんな感じで視点を下に下げても銃を下に向けるアニメーションをしない。

……アニメーションブレンドしないとなぁ。

これが結構大変な予感がするんですよ……。

 

 

f:id:toofu0:20150421011608p:plain

他には通常時のカメラを少し変えました。

画面中心が埋まると攻撃対象が見えづらいので、このような形にしてますが

背後からの攻撃が若干見えづらくなったというデメリットもあります。

 

 

f:id:toofu0:20150421011844p:plain

ただ、視点変えたおかげでこんな見た目も出来るようになりました。

中々面白い。

 

◆ 昨日書いたUE4のソケットの疑問点

実は長々とココに書いてたんだけど途中で解決しました。

 

今回の疑問点はスケルトンにソケットを追加したら

そのスケルトンを使用している全てのメッシュにソケットが追加されるのか?

って所だったんですが、どうやら追加されるようですね。

ソケットにマウスカーソル合わせてると出るヘルプ文にそのような記述が見えました

※適当に訳しただけなので間違えてるかもしれません。

 

多分トランスフォームの計算も全てのメッシュでされるんだろうなーと思うわけで。

メッシュ単位でソケットの必要不要というのは絶対あると思うので

それならばソケットに頼り切るよりかは、MAYAで座標用のロケータを

仕込む方が安全かつ軽そうだなと思いました。

 

ただ、スケルトンの使い回しがない場合はソケットは超便利ですけどね。

あと、Previewが楽なのが凄くいいです。

 

 

さて、明日も「狙う」周りの作業かな。

早く弾が撃てるようになりたいなー。

それでは。