ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

法線マップさん、侮ってました……

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うええ!?

法線マップ入れるだけでこんなに変わるの!?

 

法線マップあなどってたわー。

ここまで変化するとは思わんかったわー。

法線マップさんに頭上がらないっすわー。

 

……まぁ、法線マップの原理を考えれば

上記の結果はある意味当たり前の事なんですが……

自分が作ったデータで、ここまで違いが出るとは思わなかったのです。

 

ちなみに主人公には法線マップを適用しておりません。

上のモデルはポリゴン数5000程度に対して主人公は8000程度使ってます。

なのに、ディティールでは完全敗北……

 

主人公も3dcoatで作り直さないとダメだなぁ、こりゃ。

 

◆3dcoat

前回慣れたと書きましたが……

あの後知らない所が山のように出て困難な状況になっておりました。

3dcoatはやっぱりドキュメントが少ないのが手痛いかなーと。

ただ、今度こそ慣れてきたかも……

モデリングしている人達はやっぱすげぇなぁ。

 

◆ UE4関連

UE4 にて特定の Actor に対して輪郭線・クリース線・色の境界線を描画する、あるいはD言語くんを真の姿にする方法 | rarilog

素晴らしい記事。

カスタムデプスとかあったんですね。

いろいろ出来そうで面白そう。

 

◆ その他適当な話

あー、もう!格ゲーやりたい!

一日一時間はやろうと思ってたけど全然できない!