ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ライトマップを調べる

f:id:toofu0:20150116001157p:plain

うーん、ツイッターやってみたい。

でも、やった事ないから疎いです。

故になかなか踏みきれなーい。

 

ライトマップを細かく調べていました。

調べた結果、ライトマップを上手く出したいのであれば

 

  1. ライトマップ専用UVはなるべく自分で作る(面倒ならUE4に任せる)
  2. UVはオーバーラップさせない
  3. 見えない部分のポリゴンは削除する。見えない部分にライトマップが貼られ、テクスチャーの使用面積が減る為
  4. UVは状況にもよるがポリゴン同士が繋がるようにエッジの縫合をしておくと影の繋がりが美しくなる(が、ポリゴン一個単位で使用できるUVの面積は恐らく減るので、状況に応じてポリゴン単位の方が良いかも)
  5. 構造が複雑なものはスタティックメッシュを複数個使うものにしたほうが良さげ

 

全体的に見ても色々と手間な部分はあります。

ライトマップ専用UVの作り方ですが、下記サイトの動画が分かりやすいです(MAYA)。

http://www.worldofleveldesign.com/categories/udk/udk-lightmaps-02-uv-techniques-and-how-to-create-second-uv-channel-in-maya.php

 

UE4のスタティックメッシュのライトマップ設定方法はこちら

複数のマテリアルが適応されたオブジェクトを3DSMaxからUE4へエクスポートするには | 備忘録

 

あわせて読みたいライトマップ関連の話

もんしょの巣穴blog [UE4] The Loomの話 その2

 

 

ひゃっはー!他力本願だぜー!(´;ω;`)